トップイメージ
冬の定番野菜といえば根菜ですよね。 うちでは根菜を秋に沢山買いこんで、保管しています。 それを冬の間にちょっとづつ食べて買い物に行く日を減らすようにしています。 ストック野菜はじゃがいも、だいこん、にんじん、たまねぎ、ついでに葉物野菜で、きゃべつ、はくさいなどです。 じゃがいもとにんじんとたまねぎがあると色々な料理が出来ますよね。 たとえば、 肉を足してカレー。シチュー。ハヤシライス。グラタンの具。 肉を足すならこれも、肉じゃが。 肉+生姜で豚汁。 などなど思いつくだけでどんどん作れるのがこの3つの野菜です。 大根は漬物にしてもいいし、煮物にしたりおでんに入れたり重宝していますね。 大根はサラダとしても使えるので、葉物が高い時期は大根サラダはとてもリーズナブルで家計に優しいですね。 にんじんはオールマイティー選手。 炊き込みご飯にも入れれるし、いためてシリシリ〜風にして食べても美味しいし、名わき役ですよね! にんじんは北海道のにんじんが甘くてお勧めです。 葉物野菜は鍋で大活躍! こうしていろいろと、寒い冬を暖かくしてくれる、ありがたきストック野菜の存在です。

サイトMENU

リンク

Copyright © 1998 www.makeupandnails.net All Rights Reserved.